今回の記事では、初めての新築・リノベーションで失敗しないために
建設会社視点でのアドバイスを記載していきます。
初めての新築・リノベーションにとって最重要なのは計画段階!
新築・リノベーションのプロジェクトでは、計画段階が成功の鍵です。
Webなどで自身で調べるだけでなく建設会社等のプロのアドバイスに耳を傾けつつt、自身やご家族の細かな希望やニーズを事前に整理して、計画を練ることが重要です。
計画が中途半端だと、建設中に修正が聞かないケースもあるのでしっかり考え・調べて・話し合ってから依頼をしましょう!
予算の明確化!余裕をもったプランを作成しよう
予算の設定は新築・リノベーションともに依頼に進む上で欠かせません。見積もり・実際の工事を始めてから、メーカー品の内容を変えたりと予算が変動することもあります。そこで、余裕をもったプランを作成しましょう。
信頼できるプロフェッショナルの選定:失敗のリスクを低減
成功する新築・リノベーションのためには、信頼できる建設会社の選定が不可欠です。プロの手にプロジェクトを預けることで、技術的なミスやスケジュールの遅れなどのリスクを低減できます。
また、基本的なことですが使用する建材の選定が大きく影響します。品質とコストのバランスを見極め、耐久性やデザイン性を検討することが重要です。安価な材料の選択に慎重になりましょう。
予期せぬ変更への対応力が鍵
当初の計画通りに進まないことはよくあることです。
割と綺麗な中古物件だと思って購入したら、壁裏や床下に隠れていた配管や土台・柱などが老朽化していて余計な費用が掛かってしまうケースや、戸建ては木造が多く、水漏れによる腐れやシロアリ被害なども隠れている可能性があります。
マンションはコンクリート造のため腐食の心配は少ないですが、築年数が経っている場合配管が古くなっているケースなど、スムーズに進行させていくにはスケジュールの柔軟性を持つことが重要だとされています。変更に対応できる柔軟性があれば、プロジェクトはスムーズに進行します。
予期せぬ事由等で作業変更の必要が生じた際には、協議・納得頂いた上で作業を遂行してもらえるように、建築会社や施工会社と話し合っておくのもおすすめです。
家族全員で理想の住まいを話し合う
新築やリノベーションで住みよい家をつくるためには、そこに住む家族全員の意見をまとめることも大切です。
現在の住まいの悩みや要望、理想の暮らし方などを話し合いましょう。家族一人一人が納得してプロジェクトを進めることがもっとも重要なことかもしれません。
誰かが我慢をしたプランで進めてしまうと、いざ住みだしてから不満が出てきてしまします。建築会社や施工会社へは、全員の意見を出して気兼ねなくお伝えください。
初めての新築・リノベーションで失敗しないための杉並区の建設会社のアドバイスまとめ
新築とリノベーションは、どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらが向いているかは条件によって答えが異なります。しかし、なるべく失敗をしないように家族全員の意見やスケジュール・予算にゆとりを持たせることなどが重要です。
優先順位を元に物件を探したり、見積りをとったりして、比較してください。専門的な知識が必要な場合は、不動産会社や建築会社などに相談してみましょう。